日野市剣道連盟所属の剣道団体。随時新規会員募集中!

素振りマラソン2013Summer

昨年に引き続き、今年もやりました!素振りマラソン!!

子ども達から「今年はやらないの~?」という声が上がり、実施を決定。
今年は昨年から大幅アップの5万本を目標に、会員はもちろん、お母さん1名を加えた計18名が、
“昨日の自分を超えろ!”というテーマで毎日の素振りに励みました。


今年の最終本数は…59,680本
見事!今年も目標5万本を大きく超える結果となりました!!

しかし、実はこの約6万本という素晴らしい結果、幼・小・中学生10名のみによる合計本数です!

中学生以下の足りない部分を補う目的で参加してくださった先生・先輩・お母さん方の結果も加えると、万剣全体の最終本数は77,960本という数字になりました!


「 “継続は力なり” 今後も少しずつでも頑張ります。子ども達ってやっぱりすごい!!」
ある先生が記録用紙に書いてくださった感想です。

数字に表れる結果のみならず、毎日の振り返りから気付いたこと・感じたことをしっかり今後の稽古に生かしていってほしいと思います。


  <子ども達の感想から>
  • 稽古でも、素振りマラソンで注意してやったことを意識したい
  • 一万本いけなくて、くやしい
  • 夏休みやってきた素振りをこれからの稽古に生かすことが最も大切
  • 自分で「ヤバイ!!」と思うような打ちになってしまうことが多かったので、そういう点に注意してきれいな素振りをできるようにしたい
  • これからも素振りを続け力をつけたいと思う

  •   【ルール】
  • 1本1本自分で決めた「特に気をつけたいこと」を意識して行う
  • 「大素振り」「前進後退面」「前進後退左右面」をやる時は、特に手の内の締めを意識する
  • 前の回よりも必ず最低5本は多く実施する(昨日までの自分を超える!)
  • 1日の上限は300本とする
  • 稽古中の素振りはこれにカウントしない(部活や出稽古先の稽古を含む)


  • ↑ PAGE TOP

    inserted by FC2 system