日野市剣道連盟所属の剣道団体。随時新規会員募集中!

素振りマラソン2015Summer

万剣夏の恒例行事となりつつある、素振りマラソン!!
この夏は場所の都合で稽古回数が少なくなってしまいましたが、万剣剣士にはそんなこと一切問題なし。
「稽古がない時こそ、自分の剣道と向き合うチャンス!」と捉え、創立45周年の夏、45日間の夏休みに、1人4500本を目標の目安として、今年も素振りに励みました。

今年の万剣全体での目標本数は、10万本!
さらに今年は、年代別の区切りで分けたチームごとでの競争意識も、少~しだけ取り入れてみました。

万剣剣士22名+会員ご家族7名の参加によって実施された最終本数は…105,972本!
なんとか…目標の10万本を超えることができました(^^;)

実は、剣士22名のみでの実施本数は10万本に足らず…(ToT)
今年は参加してくださったご家族の支えがあってはじめて、本当に、チーム万剣として目標を達成することができたんだと実感しています。

年代別では、合計本数・平均本数ともに、小学生低学年の部が見事1位に輝きました☆

今年は1人4500本という目安を設けたためか、これまでより一人ひとりの実施本数に大きな差がなかったのが特徴的でした。
各々が自分のため、チーム万剣のために、着実に本数を重ねることができたのだと思います。
この夏の頑張りを、これからも稽古を通して互いに共有し合い、一層充実した稽古を万剣みんなで目指していきたいと思います!!


  <参加者の感想から>
  • つらかったけど、がんばって毎日すぶりをやりました。(小2・初参加)
  • ていねいにやっていると、少しずつ早くなったような気がします。(小4・初参加)
  • 1回1回の素振りで目標を持って振れたので、いつもより充実した素振りができたと思います。(中1)
  • 見よう見まねでやってみました。肩こりの解消になったし、よかったです!(保護者)
  • (子どもの様子について)1日目と8/31の素振りは見ちがえるようになりました。これからも少しずつ続けてもらいたいです。(保護者)
  • (子どもの様子について)今年はやりなさいと言われなくても自ら毎日がんばっていたので、少し成長したなぁとうれしく思いました。(保護者)

  •   【めあて】
  • 素振りの大切さを知ろう
  • 継続した集中力を身に付けよう
  • 稽古がない時こそ、自分の剣道と向き合うチャンス!

  •   【ルール】
  • 1日の上限は300本まで
  • 稽古中の素振りは記録しない(部活を含む)
  • 素振りの内容は自由とする(自分で工夫してもよい)
  • 小学生2分、中学生以上3分の集中素振りを取り入れてもよい
  • (中学生以上のみ)日本剣道形稽古を実施した場合は、五本目まで=35本、七本目まで=50本、小太刀三本目まで=70本の素振りとして加算する

  • ↑ PAGE TOP

    inserted by FC2 system